Category Archives: 太陽光発電

[東芝太陽光] 6月の成績 1094.5KWh 魔の6月 うーん、低迷

6月の太陽光発電成績

6月の発電成績が出ました。
2013年6月
シミュレーション 974.3KWh
発電量 1094.5KWh
達成率 112.3%
5月まで上り調子の発電が6月で一気に冷める。
太陽光発電の魔の6月。2月とほぼ変らぬ発電量は本当でした。

東芝太陽光2013年6月実績グラフ

東芝太陽光2013年6月実績グラフ



なお、これまでの電気使用状況からシミュレーションした結果5月に電力契約を見直して「半日お得プラン」に変えました。 夏場を超えたらもう一度電力プラン毎に実績値でシミュレーションしなおしてみようと思います。

ちなみにシミュレーションは概算です。燃料調整費や再エネ付加金などは考慮していません。

電力プラン毎電気料金比較(2-5月実績)

電力プラン毎電気料金比較(2-5月実績)



ついでに発電開始した2月から6月までの実績を

時間帯別の平均を取ってみたところ、きれいな山ができました。

時間毎発電量/消費電量平均(2-6月実績))

時間毎発電量/消費電量平均(2-6月実績)



ちなみに16時台の消費の小山は炊飯器を毎日使ってる時間です。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Posted in 太陽光発電 | Tagged | Leave a comment

[東芝太陽光] 5月の成績 1605.8KWh わぉっ!

5月の太陽光発電成績

5月の発電成績が出ました。
2013年5月
シミュレーション 1231.2KWh
発電量 1605.8KWh
達成率 130.4%
噂に聞いていた5月、累積発電量がうなぎ登りでした。

うれしいことに毎月の収支が、導入検討時のシミュレーションよりだいぶプラスに上ぶれてるので

月々のソーラーローン返済額を増やして、返済額を減らそうと思ってローン会社に確認したところ、

まとめた額の返済による返済回数減はできるが、

月々の返済額を変えての返済回数は減らせない。とのこと。ガビン。

東芝太陽光2013年5月実績グラフ

東芝太陽光2013年5月実績グラフ



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Posted in 太陽光発電 | Tagged | Leave a comment

[東芝太陽光] 4月の成績 1352.2KWh

4月の太陽光発電成績

4月の発電成績が出ました。
2013年4月
シミュレーション 1094.4KWh
2013年実績 1352.2KWh
達成率 123.6%
稼働時間も日に日に延び、発電量が増えてきてますね。

東芝太陽光2013年4月実績グラフ

東芝太陽光2013年4月実績グラフ



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Posted in 太陽光発電 | Tagged | Leave a comment

[東芝太陽光] 3月の成績

2013年3月の発電成績

3月は後半、天気の悪い日が続き失速。

東芝太陽光2013年3月実績グラフ

東芝太陽光2013年3月実績グラフ



しかしながら最終的には、シミュレーション達成率119%となった。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Posted in 太陽光発電 | Tagged | Leave a comment

[東芝太陽光]カラー表示ユニットのCSVデータサンプル

カラー表示ユニットから取れるCSVファイル

東芝の太陽光発電のカラー表示ユニット(TPV-CM002A)から取れるCSVファイルは5種類ありました。
  • 日間実績
  • 月間実績
  • 年間実績
  • 電圧抑制
  • 異常



サンプルファイルを公開

実際にカラー表示ユニットから取り出したサンプル用のCSVファイルをアップしてます。
ちなみにCSVファイルの文字コードはS-JISでした。

  • 日間実績 (デフォルトのファイル名: /^[0-9]{12}_日間実績\.csv$/ )
  • 月間実績 (デフォルトのファイル名: /^[0-9]{12}_月間実績\.csv$/ )
  • 年間実績 (デフォルトのファイル名: /^[0-9]{12}_年間実績\.csv$/ )
  • 電圧抑制 (デフォルトファイル名はなくPCに取り込むときに任意にファイル名を付ける)
  • 異常 (デフォルトファイル名はなくPCに取り込むときに任意にファイル名を付ける)

-2013/3/9 ファイルのリンクが切れていたようです。ごめんなさい。。

実は、太陽光発電システムを検討始めたときから

発電開始したらこれらの実績データを使ってデータベース化していろいろ集計してみようと思ってました。

以前のブログ「太陽光も壊れる?」で書いたように、

不具合の検知できるように、定期的に乖離度などをチェックしようと思っています。
そのための集計ツールを作ろうと密かに考えてました。

それにはPCにとりこむCSVファイルがどんな項目で、どのようなデータになるのか早く知りたかったのですが
東芝のホームページやインターネットを探したけれども、どこにもなかった。

自分と同じようなこと考えてる人ってほとんど居ないと思うけど、そういう方のためにも
ここで東芝のカラー表示ユニットからPCに取り込んだCSVをサンプルを公開します。

※約1ヵ月分のデータが入っています。
※異常は発生しなかったのでレコードは0件です。
※電圧上昇抑制のCSVは、レコードに不具合があるように見えます。
(抑制が発生してない日も前回発止したの抑制の電圧が記録されている)
注)このサンプルファイルのご使用については自己責任でお願いします。


お役にたてればいいなー。
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Posted in 太陽光発電 | Tagged | Leave a comment